パソコンを組みました

M/B : ASUS E35M1-M PRO (AMD Fusion E-350)
RAM : 4GB
HDD : Western Digital WD20EARX
DVD : Pioneer DVR-219L-BK
電源 : Corsair 450VX (メインPCに新品650TXV2取付後、取外品流用)
ケース : SilverStone SST-ML03B
OS : Windows 7 Professional x64

某茄子が出たので勢いで買ってしまいました。OS込でろくまんえん弱。安い。

省電力系のCPUでデスクトップ組むのは初めて。
なおかつ、ケース買うのは久々だし、ほぼ流用パーツ無しでの作業だし。
(電源だけ、新品買ってメインPCに入れて、取外し品を流用)
ひじょうに新鮮な気持ちで楽しく作業ができました。

メインパソコンを組んだのが2009年末なので、約1年半ぶりのPC組立。
HTPC系のケースなので、多少作業性が悪いところもありつつ、
殆どノートラブルで組み上がり、あっさりWindowsが起動しました。

昔は、FDISKでパーティション切ったりフォーマットしたりで、
BIOS出てからが長かったような記憶があるんだけど、
最近はほぼウィザード任せっきりで、パーティションもちゃんと切れるし、
ほんとうにあっさりと起動してしまうから、なんというか驚くばかりです。

画面は、HDMIでテレビと接続して、モニタとして使用。
これまたあっさりと dot by dot 表示ができて、快適リビングPC生活開始。
棚にもあつらえたようにぴったりとはまって完璧です。
(ぴったりはまりすぎてエアフロー最悪なのはなんとかしたいのだけど・・・)

現状、ケースのエアフローは、1200rpmの8cmファンが1つ回ってるだけ。
(電源ファンもあるけど、流路がケース内部と完全に独立しているので除外)
他には、吸排気ファンはおろか、CPUクーラさえも付けてない。
ケース内部は、余った電源ケーブルがトグロ巻いてて、なかなかひどい状況。
それでも、元々ファンレスを標榜するマザーだけあって、
室温25度程度の状況でアイドル50度切るくらいは保てる。
フル負荷でも50度台前半くらいだから、まあ許容範囲か。
常時起動してても全く気にならないレベルの騒音。

いやーいいわこれ。