スバル フォレスター 2.0XT

エンジン:EJ20型 2L水平対向4気筒ターボ
出力:230ps/5600rpm
トルク:32.5kgm/2800rpm
トランスミッション:4AT
駆動方式:4WD

「乗るだけOK試乗フェア」的なのをやっていたのでちょっと行ってみた。ディーラでの試乗は人生初です。
どうせなら絶対買わないようなクルマを、と思い、最初はインプレッサSTi乗ったろうかと思ったんだけど、運悪く他店に貸し出し中。「じゃあなんかターボを」と言ったらこいつが出てきた。割と混雑した市街地しか乗ってない上、隣に営業さん乗せてたため超ジェントル運転&楽しい会話に徹したので、ターボの真価は見定められなかったんだけど、すげー静かだし見晴らし良いし、4ATが相変わらずアホなの除けば最高のクルマだった(うちのGG2と殆ど変わってないんじゃないか)。
SI-DRIVEフォレスターではターボにしか付いてない)が付いてたので、いろいろいじってみたんだけど、市街地速度域ではあんまり違いは体感できなかった。電スロのマップの違いがわかるほどアクセル踏めてないもんなー。どのモードも、踏み込み初期の立ち上がりは非常に穏やかだったので、とっても運転しやすかった(逆に、ブレーキの立ち上がりがやや唐突で、何度か営業さんの頭をカクカクさせてしまった)。ただ、S#にしたとき、シフトショックがやや増加したような気がしたのが若干気になったかな。
積算燃費計は9.0km/Lになってた。ターボでこれだけ走れば十分なのかなー。エコランしても10キロいくかいかないかくらいだとおもう(営業さんもそう言ってた)。
いやーしかしほんといいなあ。同じような回転域で同じような走り方をしただけなのに、普段EJ15ブン回して乗ってるのとは別世界に感じた。スロットルの奥に余裕があるというか。そういう感じ。ただ、街乗りだけど、ステアの感触とか、そういうところは、今のGG2、現行車と比べてもさほど遜色ないので、そこに気づけたのは良かったかなーと。まーでも、やっぱり高速巡航とかは絶対こういうパワーあるクルマのほうが楽だと思うので(クルコンも付いてるし)、おかねさえあればほしいなーと思いました。車高あるし四駆だし、雪道も楽だろうなー。いいなあ。いいなあ。