新政「桃やまユ」生酒


原料米:秋田県産改良信交
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール:15度
使用酵母:六号酵母
価格:1650円(四合瓶)

新政・佐藤祐輔専務入魂の「やまユ」シリーズ、初めて買いました。

最近、いわゆる「美酒」よりも、むしろ「面白いお酒」*1を飲みたいと思っていたところに、今年の「やまユ」の発売。冷蔵庫が過剰在庫で、飲みきれるか心配だったので、最初は買わずにいたんだけど、Twitter のタイムライン上の皆さんが揃いも揃って旨い旨い言うもんだから、つい気になって、全色揃えてしまいまいした。(緑は未発売、予約済)

今年のやまユは、桃・白・青・緑、それぞれ改良信交・酒こまち・美山錦・美郷錦を全量使用。最初に発売された「桃」を、最初に開けてみました。ラベルはシンプルながら、封のテープがアクセントになってて、とてもかわいい。

開封すると、プシュっという音とともに、すげーうまそうな香りがただよう。飲んでみると、まろやかで、舌に嫌な感じは全く感じず、果物を思わせる心地よい酸味のみ。さらに、口の中で温度を上げてくと、名に違わず、桃を思わせるまろやかな甘みが感じられて面白い。いやあーほんとおいしい。おいしいおいしい。ごちそうさまでした。

*1:美味しいなかに個性が光るお酒、とでも言えばいいかなー