秋田醸造 ゆきの美人 純米吟醸 生酒

23年12月製造のお酒を、3月に開封してみた。製造当初の味わいを知らないから、なんとも言えないけど、すごく素敵な状態になってたと思います。

開けると、ほんのりとマスカットの香り。口に含むと、ほどよくすっきりした酸味に加え、お米のとろり感が感じられる。なんというか、こう、見た目は透明なんだけど、マットな感じというか、にごり感というか、そういう印象を受けるお酒。後味には、なんとなく甘酒のような、ああいう雰囲気も感じられる。クリーミーというと、ちょっと違うけど、イメージカラーは「白」なお酒。まさに、NEXT5 の白担当、ゆきの美人ここにあり!みたいな味わいに感じました。