新政「緑やまユ」生酒

飲むペースが遅いので、いまさら開封。最良の状態じゃないかもしれませんが、もしそうだったら造り手さんごめんなさい。

このお酒、一言で言うと「マスカット系」。そんなに強い香りではないんだけど、口に含んで鼻から抜けるほのかなマスカット香が良い。やまユは、桃は桃系の味だし、緑はマスカット系の味だし、意識したのかわからんけど素敵だなと思う。

味わいはとってもマイルド。いろんなブログの感想を見ると「炭酸強い」「辛い」的な感想もちらほらあるんだけど、出荷後しばらく経ってるからか、炭酸はほぼ感じられず、このお酒本来の味わいを楽しめる状態になってました。甘み、旨み、ほのかな酸味、どれをとっても上品。冷酒状態だと「ちょっと甘いかなあ」と思うのだけど、口の中で転がしてやると、酸味が立ち上がり、逆に爽やかな印象。マスカット香も相俟って、えぐみ皆無の白ワインみたいなお酒だと思います。

開封初日は、やや印象の薄いお酒かなあ、と思ったんだけど、2日目にして酸味を発見し、俄然「これは!」感が高まってきました。さすが「やまユ」。