pramo、りんご娘、アルプスおとめ「ご当地アイドルフェスタin本荘さくらまつり」@由利本荘市文化会館カダーレホール

りんご娘が秋田に!ということで、行ってきました。全グループ、初見でした。ちなみに司会はバリトン伊藤氏(ローカルタレント)。会場の由利本荘市文化会館は、去年竣工したばかりの施設のようで、ものすごくおしゃれでかっこいい建物でした。ホールもきれいだし、音もめちゃくちゃいいし、すばらしい。いくらかかったんだこれ。。

アルプスおとめは、カバー曲中心、最初は NMB48 の「オーマイガー」でした。全員中学生だっけ?みんな大きく踊るし、表情豊かなので、見栄えがして良かったと思う。

りんご娘は、パフォーマンス*1もさることながら、トーク力がすばらしかった。バリトン氏と方言トークして、初見がほとんどと思われるお客さんの笑いを取る。すばらしい。そしてバリトンさん、ハドとガモの話はやめてください笑

最前の通路席に座ったんだけど、中盤の「野球大会」(アイドルがボールを打って、捕った人がおみやげもらえる)では、pramo の MISAKI さんの番のとき、通路に降りてきたジョナゴールドさんが、私の真横にしゃがんで、「かわいいですねー」とキラッキラした眼で話しかけてきて動揺した。

本編ラストは、ジョナさんのソロ(圧巻)ではじまる、全員での「トレイン」、そしてアンコールは全員での「踊りまっしょいKOMACHI」。なんという新幹線。

とにかくジョナさんにやられまくりました。あれはあかん。

*1:ジョナゴールドさんの圧倒的歌唱力はさながらコスロボにおける新芽歩さんのよう、見たことないけど