新政頒布会3月「焼酎麹で仕込んだ純米酒 〜白麹酛特別純米酒」

原料米:不明(秋田県産米)
精米歩合:60%
アルコール:15度

白麹使用ということで、些か特殊なお酒なんだろうけど、飲んだ感じにさほどの違和感は無く、「きゅっと締まってとても美味しいなあ」という感想。前に去年の火入れ亜麻猫飲んだときは、もうちょっと「酸っぱいなー」って思ったと思うんだけど、生酒と火入れで違うのかな。頒布会の生バージョンはとてもまとまりのある味わいで、だらっとした感じは一切無く、それでいて酸味も強すぎず、むしろうまい具合に味を締めてくれてる。含み香はバナナ系。開けた初日はガスめちゃくちゃ強くて、ビリビリきてたんだけど、2日目の今日はかなり落ち着いてきて、口の中に長くとどめておける。いやーおいしいなあ、おいしいなあ。