新政頒布会4月「山廃仕込みで造った純米酒〜山廃純米吟醸壱年熟成〜」

使用米:不明
精米歩合:55%
アルコール:15度
生詰

新政のお酒は、酵母の特性からか、マスカットを感じることが多いような気がするんだけど、このお酒は特にそう感じた。マスカットマスカットマスカット!加えて、口に含んだときの上立ち香に、ジャスミンティのような雰囲気を感じたのが、とても不思議だった。

1年熟成だけあって、お酒のカドは完全に取れていて、含み香にも刺激は全く無し。それでいて、そこまで強い熟成感があるわけでもなく、香りも今年のお酒とそんなに変わらない。山廃、また熟成期間の長さの割に、癖もなく、そしてそこまで旨みがばかすか出てるわけでもなく、それでいて酸味が強めなので、まとまりのある美味しいお酒だと思う。