宮尾酒造「〆張鶴」吟醸生酒

原料米:不明(醸造アルコール添加)
精米歩合:50%
アルコール:18度

新潟土産に買ってきたお酒。よくよく見ると純米じゃなかった。純米好きではあるけど、別に原理主義ではないので、これはこれでいいかな、というかんじ。しかし自分でアル添買ったのだいぶひさびさです。

これも感想書く前に飲んじゃったのであれなんだけど、印象としては「旨みの塊」というかんじ。えぐみや米の味といった、米のボディ感というべき味たちは比較的控えめで、今思えばアルコール添加の効用かもしれないなあ。後味にはけっこう辛みも残って、これもまた今思えば感(ちがうか)。やーでもおいしかったねー。

備忘録にすらなってない…。