Sony Ericsson XPERIA ray (NTT docomo SO-03C)

display : 約3.3型(480×854)
CPU : MSM8255 1GHz
RAM : 512MB
OS : Android 2.3
camera : 裏面照射型CMOSセンサー "Exmor R for mobile" 約810万画素

買ってしまいました。

元々、ネット専用端末として、iPod touch 4G + WiMAX モバイルルータ (NEC WM3300R) に、WiMAX 圏外用として docomo MVNO SIM (イオン→IIJmio) を Huawei HW-01C に挿して使ってたんだけど、最近イオン SIM から換えた IIJmio の 128kbps SIM がイオン 100kbps とは比べものにならないくらい速い*1もんで、「どうせならこれスマホに挿して使いたいなあ」と思うようになって。大本命は SIM フリー iPhone なんだけど、値段が値段なので、格安 Android 白ロムのなかから、こいつを選んでみた。とはいえ、いくつかの候補からちゃんと吟味したわけではなく、アマゾン見てて「Xperiaって15000えんで買えるのか!」と驚き、軽くググって評判良かったから勢いで買っちゃった感じ。

小さいのが売り、というのはわかってたんだけど、実際に手にするとこれが想像以上に小さい。ガラケーと、フットプリント同じ、厚さ7割くらいなイメージかな。とにかく小さい。小さいのは良いことなんだけども、さすがにこれだけ小さいと、画面の文字が非常に小さく、使ってて眼が疲れる…。ちょっとこれはなあ。

使い勝手は特に不満なし。iPod touch と比べると、倍ある RAM のおかげか、反応良くサクサク動いてくれる。アプリも色々と充実していてなかなか遊べそう。ネットワークも、モバイルルータ通すよりは、SIM直挿しのほうが、なんとなく速い感じがする、かなぁ。

電話は電話として、ガラケーを持ってるので、スマホは完全なおもちゃとして、いじりたおしてみようと思います。慣れてきたら root 取ったりしてみっかな。

*1:遅いんだけど待てばいいレベル。イオンだとそもそもタイムアウトしちゃって読んでくれないページやアプリなども多かった。