やまとしずく 純米吟醸 生原酒 遠心分離 YamaTornado

原料米:秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール:18度

やまとしずくブランド初の試み、遠心分離酒。歩留まりは通常の搾りの半分くらいって言ってたっけ?とにかくかなり少ないらしいので、だいぶレア。勿体なくて開けてなかったんだけど、ついに開栓しました。てっきり火入れだと思ってたんだけど、よくみたら生酒で、これならもう少し早く開けてもよかったかなー。

香りは、なんというか、「華やか」という感じではないんだけど、米の香り含めて、いろいろ漂ってきます。口に含むととにかく濃厚でびっくり。舌の表面をさらりさらりと撫でるような甘みと、じゅわっとしたフルーツ感、そしてたっぷりとした旨みがどどーんと。苦みえぐみは無いんだけど、かといって「綺麗」かというとそうでもなく、言うなれば「いいとこ取りした米の味」をどしどし感じるお酒です。含み香は、酒こまちが熟成した感じ。後味は、甘みが舌をほんのり包みつつ、きれていく感じでした。

遠心分離だからか、とにかく濃く、そしていろんな味がかわるがわる出てきて、とっても面白いお酒だと思う。でも、濃いは濃いんだけど、嫌な味は一切顔を出さないんだよなあ。不思議。いやー、美味い!