秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉 (秋田県湯沢市)

泉質:ナトリウム塩化物泉
泉温:79.0度
pH:7.3
掛け流し、一部加水有りと思われる

日付は実訪問日です。ドライブ中に見つけて、ふらりと立ち寄った。大当たり。

ここのお風呂は、内湯、屋根有り露天、屋根無し露天の3種類。お湯はもちろん共通で、色はうっすら色の着いた日本酒みたいな感じ。無味無臭。源泉状態だと、入るとほんのりとぬめりを感じる、素敵なお湯。

まずは屋根無し露天に入浴。風呂は、こんな感じの道を数分歩いたところの、川沿いにある。

露天、管理はされているものの、どちらかというと「野湯」といった趣。脱衣所も、ただの屋根付きの棚だし。そんでもって、時期的にアブやハチがたくさんいて、ちょっと厄介だった。お湯とは関係ないところで苦労した。露天のお湯自体は、ぬるめの適温で、長湯できそうな感じ(虫さえいなければ)。ただ、泉温が高いので、流入量が少なく、お湯の回転はあまり良くない。(逆に言えば、たぶんこれは加水無しの源泉じゃないかな)

次に内湯。ここはなかなかインパクトがあって、天井が高い大部屋のなかに、木縁の浴槽が三つ、コの字に並んでる。向かって左側の浴槽は深さ130センチの立ち湯で、これまた独特。さらに右手側に岩風呂と打たせ湯がある。お湯は、おそらく岩風呂以外は全部加水で、岩風呂は源泉っぽかった。加水浴槽は加水浴槽で、お湯の回転が良いぶん、気持ちいいってば気持ちいいんだけど、そこまで個性のあるお湯じゃないから、ここは源泉で味わいつくしたいなあ、という感じだった。

雰囲気もあるし、浴槽の種類もあるし、なかなかおすすめできる温泉だと思う。