湯ノ沢温泉 ちゃぽらっと (青森県東津軽郡外ヶ浜町)

湯ノ沢温泉2号泉
泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
泉温:52.1度
pH:記載無し
掛け流し(温度調整のための加水あり)

下北半島からフェリーで蟹田に渡り、入浴。

ここは、最近できたらしい公共の日帰り温泉で、外観・内装等はいかにも「最近の公営温泉」という感じ。

浴槽は、大浴槽、高温浴槽、ジャグジー(循環濾過)、サウナ、水風呂。大浴槽と高温浴槽は掛け流しで、浴槽の周囲に溝が彫ってあって、そこへオーバーフローして排水される方式。そこらじゅうに溢れたりしないので安全だし、オーバーフローするのでごみもそんなにたまらない。とても文明的な掛け流し。

お湯は、黄緑がかったうすにごり湯。大浴槽でも結構な高温で、高温浴槽はいわずもがな。ジャグジーもかなり熱かった。塩気が強いお湯で、湯口でほのかにアブラ臭が感じられる。汗がガンガン出て、とても気持ちが良いお湯。水風呂フィニッシュ、さっぱりと上がりました。

やー、やっぱり掛け流しは良いわ。クオリティ高いお湯でした。