貝の沢温泉 (秋田県秋田市)

泉質:ナトリウム塩化物泉
泉温:62.5度
pH:不明
掛け流し(加水なし、加温なし、塩素消毒あり)

秋田から比較的近く、行きやすい温泉なんだけど、半端に行きやすいのが災いして、今まで一度も行ったことがなかった。夕方軽くドライブついでに、ふらりと行ってみた。

ここのお風呂は、四角い大浴槽を囲むように、L字にシャワーが配置されているような感じ。浴槽は、半分が泡風呂になってます。入口付近に源泉の掛け湯槽あり。「源泉100%」に相当なこだわりがあるようで、源泉温度が高いにもかかわらず、一切加水をせずに工夫している。宿泊施設にもかかわらず入浴は20時まで、その後お湯を抜いて清掃して新しいお湯で満たし、一晩かけて冷ましているそう。源泉が熱々だから、どうしてもチョロチョロしか入れられないんだけど、毎晩お湯を換えてるおげか、お湯の回転が悪い割には比較的きれいなお湯だと思う。一番風呂はさぞかし気持ちが良いだろうなあ。

お湯は無色透明で、にごりは無い。湯口の奥から、むかし理科室でかいだ臭素サンプルのような匂いがして、ああこれが臭素泉か、と感慨に浸れる。成分表にも臭素の記載があります。そして浴感は、秋田温泉クラス、いやひょっとしたらそれ以上のヌルヌルで、ちょっと他には無いレベル。秋田温泉の唯一にして最大の難点は、あの強烈な塩素臭だから、(お湯の鮮度は劣るかもしれないけど)このヌルヌルを源泉掛け流しで楽しめるのは、貝の沢のこの上ない美点だと思う。

浴後は、文字通り「一皮むけ」ます。温泉は洗い流さないのが良いとされているけど、ことこの種の温泉に関しては、手だけでもしっかりと洗わないと、後々たいへんなことになる。手の皮が薄くなり、帰りのハンドル握るのですら、やや刺激が強く感じるくらい。それくらいすごいお湯、ということで。