南郷(夢)温泉 共林荘 元湯(秋田県横手市)

泉質:アルカリ性単純硫黄泉
泉温:46.6度
pH:8.5
源泉掛け流し(加水・加温・循環なし)

「毎日お湯の色が変わる」という触れ込みの、「南郷(夢)温泉」(「なごむ」と読ませるらしい)、元湯。行った日は、硫黄泉らしからぬ透明状態で、やや薄緑がかってたかな。硫黄の匂いも、湯口までいけば感じられるくらい。湯口にコップがあったので、一口飲んでみたところ、確かに温泉タマゴの味がしたので、確かに硫黄泉なんだと思う。でも、飲めるレベルなので、そこまで濃厚というわけでもない。

浴槽は、大浴槽に加えて、謎の小浴槽がひとつ。いずれも源泉がどばどば注ぎ込まれ、全周からたっぷりとオーバーフロー。なのでお湯の鮮度は良いです。ただ、46度の源泉をどばどばしているため、必然的にお湯はかなり熱めになり、長湯は厳しいかな。入ると、アルカリだけあって、そこそこぬめりが感じられて、湯上がりが気持ちいい温泉でした。