大滝温泉 富士屋ホテル (秋田県大館市)

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温:64.6度
pH:8.2
掛け流し(加水あり)

公共施設が休館日だったので、ホテルで日帰り入浴してきました。

浴槽は、ぬるめ、あつめ、露天の3種類。いずれも源泉流入量の違いが温度の違いを生んでいて、あつめ>ぬるめ>露天の順に温度が高かった。泉温が高いせいで、源泉流入量は極少なんだけど、そこまで鮮度が悪いとは感じなかった。なお、今日の加水有無は不明。全体的に清潔感があって、気持ちよく入れる風呂場でした。

お湯は無味無臭、無色透明。浴感は、皆無。本当になんにもない。浴後はさっぱりするけど、一般的入浴の効用なような気もする。悪くはないし、とっても気持ちいいんだけど、温泉に個性を求めるんなら、肩透かしかもしれない。