道の駅やたて峠 大館矢立ハイツ(秋田県大館市)

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
泉温:47.6度
pH:記載なし(中性泉)
源泉掛け流し(加水なし、加温なし、消毒なし)

道の駅スタンプラリーついでに入浴。

浴室は男女日替わりで、今日は「天空の湯」が男湯でした。浴槽は、内湯と水風呂に加え、露天風呂「天空の湯」。国道が丸見えの、眺望抜群・開放的な露天です。快晴で、空と雲が美しかった。なお、泉温高いのにどばどば注湯してるせいで、内湯はかなり熱く、二分と入ってらんない。露天でようやく適温。

ここのお湯は、道の駅併設だからとナメてかかると、痛い目にあう、そのくらい濃い。色は、さながら「赤錆牛乳」といった趣で、赤茶けた濃厚なにごり湯です。手を縦に、手首まで浸すと、もはや親指の付け根くらいまでしか見えない、そのくらいのにごりっぷりです。底がまったく見えない泉質にして、なぜか全ての浴槽に段差があるので、危険きわまりない。いずれ怪我人でるんじゃないか。

香りも鉄だし、味も思いっきり金気。白湯(白水?)の水風呂フィニッシュしても、なおも肌に残る鉄の匂い。そして、それでいて、浴後感が妙にさっぱりしているのが不思議。個性的なお湯が好きなら、ここはぜひ訪問すべきだとおもう。ここまで鉄分(三価鉄)が強い温泉は初めてだった。