たざわこ芸術村 温泉ゆぽぽ (秋田県仙北市)

泉質:ナトリウム-硫酸塩泉
泉温:35.3度
pH:7.6
加水あり(源泉高濃度&温泉資源保護のため)、加温あり、循環消毒あり

田沢湖ビールの醸造元や、劇場などがある「田沢湖芸術村」にある温泉施設。国道46号からちょこっと入ったところです。

浴槽は、熱い大浴槽に加えて、2〜3人入れるぬる湯。ぬる湯には枕がわりの木が渡してあって、足を伸ばせて気持ちが良い。いずれも緑褐色の濁り湯で、この色はマグネシウムに由来するんだそう。特に熱いほうは色が結構濃いんだけど、残念ながら塩素の香りが目立つ。一方で、ぬる湯は循環無しっぽいんだけど、こっちは加水が多いのか、色は薄め。ともに浴感に特徴なし。ま、でも悪くないかなー、という感じ。色つきのおかげで、温泉入った感が得られるのは良いかも。あとぬる湯があるのがポイント高い。