日本酒の日なので、感想さぼってたお酒を記録しておく


原料米:不明
精米歩合:55%
アルコール:15度以上16度未満
日本酒度:+1.0
酸度:1.4

福島旅行で酒蔵見学した折に購入。みりんのような優しい甘みが素敵なお酒でした。福島のお酒はこういうキャラなのかな、いろいろと呑んでみたい。

  • 株式会社わしの尾 鷲の尾 しぼりたて原酒


原料米:不明
精米歩合:不明
アルコール:19度
アル添

アル添原酒、重さはないんだけど、ものすっごく回る。8月に購入したのだけど、ほどよい熟感だったような気がする。沼宮内のクルマ屋さんに中古車を引き取りに行ったときに購入しました。

  • 麓井酒造 麓井 雄町 純米吟醸(生) 生〓仕込み


原料米:岡山県産雄町
精米歩合:50%
アルコール:16.0度以上17.0度未満
杜氏:高橋幸夫
製造月日:H23.02

  • 福禄寿酒造 NEXT FIVE EMOTION 2011


原料米:五城目町酒米研究会 秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール:16度
製造月日:2011.12

最近になって頂いた。瓶がかわいいので、これは取っておこうかなあ。

  • 飛良泉本舗 蔵囲い熟成酒 山廃純米酒 飛良泉 蔵熟

原料米:秋田県産美山錦
精米歩合:60%
アルコール:16度
日本酒度:+4.0
酸度:2.1
アミノ酸度:1.6

2年以上熟成させたお酒、らしいんだけど、そこまで強烈な熟感は無し。酸も、数値ほどの強烈さは無く、マットなかんじで美味しく呑めた記憶。


原料米:不明
精米歩合:不明
アルコール:15度以上16度未満
製造年月:0207

14BYの古酒、しかも生貯なんだけど、ぜんぜんそこまでくどくもなく、臭くもなく。年齢考えるとこの綺麗さはすごいとおもう。

  • 阿部勘酒造店 阿部勘 福露搾り純米吟醸 生酒 〔夏かすみ〕


原料米:不明
精米歩合:55%
アルコール:15度以上16度未満
杜氏:南部杜氏 平塚 敏明

うっすらおりがらみな夏生。新酒生酒が「真っ白」「マット」な印象だったんだけど、これはだいぶ「トロピカル」な印象。華やかで、美味。

  • 山本合名会社 純米 白瀑 瓶燗火入れ 急速冷却 低温瓶貯蔵 秋田県産 酒こまち 100%使用


原料米:秋田酒こまち
精米歩合:60%
アルコール:15度
製造年月:24.7
製造責任者:山本友文

安いのに美味!安いのに美味!ほんとおいしかった。これで約1200えんは間違いなくお買い得だと思う。呑みやすく美味しい、ほどよく加水された純米酒。ずっとこれでもいいなー。

  • 阿桜酒造 純米大吟醸 阿櫻 無濾過原酒 秋田酒こまち全量仕込 「阿桜ゴールド」

原料米:秋田県産秋田酒こまち
精米歩合:45%
アルコール:16度
杜氏:山内杜氏 照井俊男

杜氏の隠し酒」と銘打たれたお酒。この時期に生生で出荷!ほどよく熟してて、それでいて嫌な感じは無く、まさに飲み頃って感じ。おいしかったー!