アーバンギャルド「ガイガーカウンターカルチャーツアー、或いは生き残るための。」@仙台 LIVE HOUSE enn 2nd

セットリストは Twitter より拝借しました。きっと合ってる。

(よこたんアルバム裏ジャケの衣装)
1. 魔法少女と呼ばないで
2. さよならサブカルチャー
3. 病めるアイドル
(コールアンドレスポンス)
4. ベビーブーム
5. 処女の奇妙な冒険
6. 水玉病
7. 生まれてみたい
(ここでよこたん衣装替え)
8. あたま山荘事件
(よこたん衣装替えして戻る、なんか白っぽいやつ)
9. スカート革命
10. 修正主義者
(楽器隊インスト、よこたん白いプリントパーカ、天馬派手なパーカ着用、二人ともフードかぶる)
11. コミック雑誌なんかILLかい
(パーカ脱いだんだっけ?ボーカル二人とも眼帯装着)
12. 眼帯譚
(眼帯はたしか外した)
13. 粉の女
14. プリント・クラブ
15. ももいろクロニクル
16. ガイガーカウンターの夜
(アンコール)
(よこたん白セーラー)
en1. ノンフィクションソング
en2. ときめきに死す
en3. 堕天使ポップ

新潟、五番勝負 NGC 、五番勝負バニビに続き、4回目アーバンギャルド。最近アーバンしか見てない気がする。

先行でチケを取ってもらってたので、40番台と、比較的良い番号。センター3列目に陣取ったんだけど、久々の圧縮に疲れたのと、3曲目で使命を果たしたので、少々退却。5列目くらいの、よこたん0ズレ位置で気持ち良く見てました。

各曲について語れるほどの知識もないのであれなんだけど、髪をピンクに染めた鍵山さんのドラムが派手でたのしかった。特に「水玉病」Bメロの、過剰なまでのフィルイン。美味しくいただきました。あと、アルバム曲に振りコピできる曲が多くて(処女冒険とか眼帯とか)とても楽しい。

アーバンで面白いのが、天馬さんがファンを常にネットストーカーしているおかげで、ファンカルチャーが迅速かつ正確に取り入れられるとこ*1。例えば、アルバム「ガイガーカウンターカルチャー」複数枚買い時の「ガイチャー」なる通貨単位にも、MCで早速反応。「1ガイチャーと言わず2ガイチャー、3ガイチャー」等と、存分に複数枚を煽っておられました。あとは一部界隈における寿司の話にもプチ反応。さらに、「最近一部のファンがマネージャーを推すようになり…」と、これまた一部界隈でたいへんにホットな話題も取り上げた上に、アンコールMCで「阿部さん情報その1〜」「その2〜」などと、燃料まで投下。推してる当のご本人はたいへんに盛り上がっておられた一方、ステージ下手袖に待機していた阿部さんからは、「情報」が増えるごとに、だんだんと殺気が感じられ、たいへんに面白かったです*2アーバンギャルドは、ファン含めて見てると、何倍も面白い。もともと過去3回で、いろんな人と知り合ってたんだけど、今回の遠征で、さらに何人かと面識ができたので、ほんと、Twitter タイムライン見るのがたのしくってしょうがない。

惜しむらくは、そういうもんなんだと思うけど、相変わらずライブの音の作り方があんまり好きじゃないこと。音量でかくて高音きつくて、耳がなまるので、結果的によこたんボイスが堪能できない悪循環。毎度言うけど新潟の音響がほんとうに理想的だったので、そのへん、もうちょっとなんとかならんかなあと思う。音で勢いつけんでも、じゅうぶん勢いあるのになあ。。*3だいぶ前に買った Etymotic Research ER20 があるので、次回覚えてたら試用してみよう。

*1:アイドルがヲタ用語使うのと違って、変な痛さを感じない

*2:メンバーからも「殺し屋のような眼」といわれるような方です

*3:今思えばアンケートもらって書けばよかった。邪魔だからフライヤーもらわないんだよなあ。