りんご娘「パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバン in東京エリア・千葉」@ハイパーモールメルクス新習志野

http://www.power-apple.jp/2012_photo.html#g2

1. りんごのキモチ
弘前市長、JAつがる弘前常務挨拶)
(クイズ大会)
2. リンゴの唄
3. だびょん

たまたま東京にいたので行ってきました。

感想だけ書くけど、りんご娘は地方アイドルとして本当に理想的だといつも思う。地元出身者で固め、地元自治体や農協等とタイアップし、地元の言葉で、地元の魅力を語る。イベントの趣旨が「弘前リンゴPR」だから、りんごのPRに徹して、グッズ販売等は一切行わない。さらにさらに、パフォーマンスも妥協無く、というかとんでもなく素晴らしい。これほどうたがちゃんとうたえるアイドルは全国見ても他にいないと思うくらいに。

一番いいなと思うのが、ことあるごとに、自分たちの名前と、弘前という地名と、イベントの目的をちゃんとしゃべること。こういう観覧フリーのイベントは、自己満足のためでも、内輪満足のためのものでもなくて、自分たちの名前、そしてりんご娘の場合は弘前の名前をPRすることにあるわけだから、名前をアナウンスするのは当たり前のことなんだけど、これが自然に、かつ高頻度でできる演者さんって意外といないように思う。路上ライブ出身の奥華子さんの店頭イベントライブ見たときも、同じこと思ったなあ、曲が終わるごとに自分の名前を言ってて、さすがだなと。プロだから当然のことなんだろうけど、自分の今やってることの目的をちゃんと理解して、適切に仕事するって、やっぱ大事だなあと思いました。