森岳温泉ホテル (秋田県山本郡三種町)

泉質:ナトリウム・カルシュウム-塩化物泉*1
泉温:58.6度
pH:記載なし
源泉掛け流し(無加水・無加温・無濾過)

久々の森岳温泉でした。

浴槽は、内湯と、ジェットバス(ここだけ循環)、そしてサウナ。お湯は無色透明無臭で、森岳温泉の売り、強烈な塩気。顔バシャして、唇をぺろっと舐めるだけで、舌に苦みを感じるレベル、それくらいものすごい。そのおかげで、温まり効果もかなりのもので、ちょっと入っただけで汗だく。浴後1時間近くホカホカが引きませんでした。塩気が多いぶん、浴後感がややペトペトするんだけど、それも有効成分が皮膚に大量に残ってるからこそと、好意的に解釈したい。

前日に新岡温泉、そして当日朝に酸ヶ湯温泉に入ったせいで、森岳温泉が比較的普通に感じられたんだけど、冷静に考えると、この法外な塩分濃度はかなり個性的な部類に入るはず。それが平凡に感じられてしまうなんて、北東北は個性的温泉にあふれている証拠だと思う。幸せ。