浅虫温泉 海扇閣 (青森県青森市)

スペック記録失念
加水あり、加温あり、循環濾過あり(露天のみ掛け流し)

16日、青森旅行がてら、有名旅館に素泊まりしてみました。

自慢の展望浴場は、最上階から陸奥湾を一望でき、格別の展望。この日はちょうど、久々の晴天で、夕陽がくっきりはっきり。たっぷり1時間近く、日没を堪能しました。露天の湯面に映るオレンジがまたたまらないんだこれが。これ以上の贅沢は無いよなあ。これだけでもう大満足。

ちなみにお湯は、内湯がっつり塩素、糸冬。加水掛け流しの露天も目立った浴感等一切無く、水道水由来とおぼしき塩素がかすかに感じられる。お湯に個性を求める場所じゃないから、仕方ない。なお、加水のおかげか、内湯のみならず露天も湯量はたっぷりで、お湯がとってもきれいなのは美点。