フォレスタ鳥海(秋田県由利本荘市)

泉質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素泉
泉温:51.7度
pH:8.4
加水なし、加温あり、循環濾過あり

鳥海菜の花まつり鑑賞のついでに、日帰り入浴してきました。

設備は、内風呂、露天に加えて、サウナと水風呂あり。

まずは内湯。浴室はどことなくアブラっぽい香りがあって、塩素感なし。お湯は無色透明。湯口(源泉かどうかは不明)に加え、湯口の対極底部に循環吸入口、湯口付近底部に循環排出口があって、そこで濾過してるっぽい。湯口からもそこそこ湯量投入していて、対極の浴槽縁50センチくらいからオーバーフローさせてるので、お湯はきれい。浴感はぬるぬるで、ピーリングなお湯。たいへんすてき。

続いて露天。源泉は内湯と同じだと思うんだけど、なぜかお湯が黄色っぽいように感じた。湯口は、滝みたいな感じになっているんだけど、間欠投入のようで、入ってしばらくしたら止まった、よくわからない。そしてこれも謎なんだけど、循環の吸入・排出口は、いずれも湯口対極の下流底部にあって、これじゃほとんどお湯回らんよなあと。さらに、縁からオーバーフローさせておらず、自然排水口が1箇所あるのみなので、屋外ってのもあって、汚れがやや目立っちゃってた。勿体ない。これは内湯のほうが断然良い。

ここのお風呂で一番気に入ったのは、水風呂。小振りの木桶みたいなのなんだけど、水道水が地下水、すなわち鳥海山の伏流水なんだそうで、眼が飛び出るくらい冷たい。あれは気持ち良かったなあ。