栗林酒造店「春霞」青ラベル(23BY)

原料米:未記載(麹:美郷錦、掛:美山錦、らしい)
精米歩合:55%
アルコール:16度以上17度未満
酵母:九号系酵母
醸造年度:23BY(酒屋さんが栗林専務に頼んで、特別に蔵出ししてもらったもの)

火入れ1年熟成のものを指名買い。春霞って、生ですら、夏頃から飲み頃になるようなイメージがあるけど、さすがに火入れでも1年以上置いてるだけあって、開栓から旨みが開いていて超美味。思えば、日本酒にはまったのは、某日本酒バーで頂いた春霞の熟成ものがきっかけだったので、原点回帰といったところかな。書いてる今日現在、既に開栓2月近く経つけど、それでもまだまだ美味しい。走り出しは遅いかもしれないけど、じわりと息の長い、素晴らしいお酒です。