天王温泉くらら (秋田県潟上市)

泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉
泉温:30.2度(使用位置:41.5度)
pH:記載なし
加水不明、加温あり、循環濾過あり

道の駅てんのう併設の温泉施設。近いのに行ったことなかったので、ふらりと。

男女日替わり?らしいんだけど、今回は洋風のほうの浴場。温泉は内湯の1浴槽のみで、加えて内湯に沸かし湯が2浴槽、水風呂が2浴槽(大小)、さらに沸かし湯の露天。

温泉はやや半透明の黄色系。濾過してるから泥分は無いんだけど、それでも完全な透明じゃない感じ。さほど強烈ではないけど、とろみあり。香りはアブラ系なんだけど、どっちかっつーと浴場全体に塩素がただよっていて、打ち消されちゃってる感じがする。そして浴場暑い。ちなみに海が近いせいか、露天は磯の香りでした。全体的に市民プール感が気になったんだけど、お湯は悪くないので、優秀だとおもう。。

ちなみに、一番気に入ったのは、大きい方の水風呂。循環のせいか、水が対流していて、すんげー冷える。あれは強烈。