須川温泉 栗駒山荘 (秋田県雄勝郡東成瀬村)

泉質:酸性・含鉄(II)・硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
泉温:48度
pH:記載なし
源泉掛け流し

定番中の定番、再訪。内湯と露天があるんだけど、露天からの景色はあまりにも有名。現在の建物は、比較的最近建てたみたいで、木をふんだんに使ったおしゃれな造り。雰囲気良いです。

ここのお湯は、青みがかった、もろ硫黄系のお湯なんだけど、にごりは少なめで、透明といっても良いくらい。湯の花が浮遊しています。硫黄臭で、なめると金気を感じるけど、酸味はそんなに強くない。源泉温度と湯量の双方に恵まれてるおかげで、浴槽の湯量もとっても豊富。両サイドからオーバーフローさせていて、人気の割にお湯もきれいです。いやあ、相変わらず最高でした。