泥湯温泉 奥山旅館 天狗の湯 (秋田県湯沢市)

泉質:酸性-鉄(II)-硫酸塩泉
泉温:67.5度
pH:2.48
加水あり(温度調整)、無加温、無濾過

何年ぶりかの再訪、泥湯温泉。前回来たとき工事中だった「天狗の湯」に入ってみました。

ここのお湯は、「泥湯」の名の通り、細かい泥によるにごりが特徴。浴槽の湯口の下には、粘土とも言えるような泥が堆積してます。でも、見た目に反して、硫黄感は皆無で、本当に「泥!」という感じ。内湯に加えて、混浴露天が2浴槽あって、片方熱め、片方ぬるめ。でも、熱めのほうでも、どちらかというとぬるめの適温で、長風呂には最適でした。構造的にオーバーフローが無く、ごみが溜まりがちだったのが残念だったけど、それを除けばとっても良いお湯でした!

ところで、もう片方の大露天にも入ったんだけど、あそこ源泉変わった??天狗と違って、もろ硫黄系のお湯だったんだけど、前に入ったとき確かにあったはずの泥の堆積がまったく無くて、名に反するお湯だった。んー。天狗の湯が完成したから変えたのかな。