牧野由依「Yui Makino Concert "Re:あのぉ〜、新曲はいつですか?"」@キリスト品川教会グローリア・チャペル

というわけで、いつぶりだかわからない、牧野由依さんのコンサートです。下手したら4年ぶりとか5年ぶりとかそういう世界。会場は、品川のグローリア・チャペル、前回見たときも確かここだった気がするけど、それすらも定かではない。うーむ。ちなみに、一番最初のアミュモバ先行で申し込んだので、席は5列目やや右側の、なかなか悪くない位置でした。

少々押して開演。

M1:hologram
M2:マーマレード
M3:三月物語
M4:雨降花
M5:ジャスミン
M6:ウンディーネ
M7:ユーフォリア
M8:シンフォニー
~~~~~~~~~~
クラシックコーナー
M9:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
M10:リベルタンゴ
~~~~~~~~~~
M11:囁きは"Crescendo"
M12:う・ふ・ふ・ふ
M13:お願いジュンブライト
M14:Merry-go-round
M15:Cluster
M16:アムリタ

EN1:ハチガツノソラ
EN2:今日も一日大好きでした。

http://ameblo.jp/yui-makino/entry-11870673150.html

セットリストは牧野さん公式ブログより拝借しました。

ステージ画像などはこちらにもたくさん
http://natalie.mu/music/news/118026

バックバンドが登場し、演奏開始。ちなみに、バンドは6名で、バンマスが中央のピアノと左手下段のギターを兼任(牧野さんがピアノのときはギターを弾く、という感じ)、加えて右手下段にギター、上段にヴァイオリンとチェロ、左手下段ベース/ウッドベース、上段ドラム/パーカッションという編成でした。バンマスは安心の松ヶ下宏之さん、この人がいるだけで間違いない。10年ほど前に下川みくにさんのライブにガッツリはまったのも、多分にこの方の影響だったりします。ちなみに柏木由紀さんのソロライブなんかも松っつぁん仕事ですよ*1

さて、hologram。ちゃんと歌も入ってるけど、牧野さんの姿は見えない、実はこのとき牧野さん、会場後方より、中央通路を歌いながら登場していたんだけど、会場のほとんどが気づかず*2。このときは白いヴェール姿で、すげえ毛量のエクステ付き。ちなみにヴェールは、2曲目の「マーマレード」を歌うまえに脱いで、たたんで、正装したスタッフへ渡してました。

2曲目「マーマレード」と、3曲目「三月物語」は、まだまだ固い印象。イヤモニにも慣れきっていないのか、三月物語では一部テンポ逃したりもしてました。まあ、スロースターターなのはわりといつものことなので。のってきたらすごいんだよ。3曲目終盤で、ようやくエンジンがかかりはじめ、天性の歌声の片鱗をのぞかせながら「三月物語」終了。四月になったあたりの声の伸びに、早くも目頭が熱くなりかけました。

3曲目後、「漫談師のよう」にステージ上をうろうろしながら、MC。土曜日にこの会場が使えるのはかなり特別なことらしくて、でも翌日の礼拝の都合上「絶対に時間通りに終わらせてくれ」と釘をさされたんだそう。なので、序盤はきびきびと、ということで、すぐに「この季節にぴったりな2曲」へ。

その「2曲」とは、「雨降花」と「ジャスミン」。特に「雨降花」は大好きな曲なので、もう、ね。ドラム入りのバラードをライブで聴くのが大好きなのだけど、教会なので反響しまくって、キレがいまいちだったので、もうすこしリバーブ少ない会場でも聴いてみたいなあと思いました。あと、松ヶ下さんがコーラスで目立ちすぎていて、ニヤリでした。

続いて、「ウンディーネ」「ユーフォリア」「シンフォニー」と、ARIA楽曲を、ライブ用のアレンジで。ドラムを刷毛でたたくような、静か目なアレンジで、教会の響き方にもぴったり。牧野さんもようやく暖気が完了し、繊細に、はかなく、それでいて力強く、見事に歌い上げてました。ああああああもう大好き。たまらん。

ここでバンドが一旦退場し、ヴァイオリンの伊藤さんと再登場、恒例のクラシックコーナーです。2曲目のリベルタンゴは、けっこう超絶技巧系の曲という印象で、牧野さんもいつになく真顔。音がすんごい細かいんだけど、教会のリバーブが強すぎて、もやっとしちゃってたのが残念。

クラシックコーナー後は牧野さんお色直し。松っつぁんと伊藤さんが場をつないでました。

さて、牧野さん、ピンクの衣装で再登場。ここでライブタイトル「あのぉ〜、新曲はいつですか?」を客に言わせたあと、新曲の発売を告知し、タイトル曲を歌唱。その後は、EPOのカバーで「う・ふ・ふ・ふ」。アップテンポめの曲が続きます。知らんかったけど、これってシングルに入ってたんだね。

ここでメンバー紹介やったんだっけな。教会ということで、バンドメンバーに懺悔を求める牧野さん。放送禁止レベルの懺悔*3が続出して、めちゃくちゃ面白かった。

その後のMCで「やってほしい振り付けがある」とのことで、振り付け指導後、「お願いジュンブライト」。そういえばこの曲、作詞がEPOさん、なるほどそういうつながり。続いてMerry-go-roundという、「夜な夜なゼクシィ」コーナーin教会。

──2曲目の「Merry-go-round」は2010年夏のライブでも披露されていましたし、他の2曲よりも先にできていた曲ですよね。が、こちらもまた結婚ソングで。

牧野 そうなんですよ。どんだけお前結婚したいねん!っていう(笑)。

http://natalie.mu/music/pp/makinoyui02/page/3

──ラブソングの題材は、やはり前回のインタビュー(シングル「お願いジュンブライト」発売時)のときにおっしゃっていたように……。

友達に電話をかけまくるのと、「夜な夜なゼクシィ」です。

http://natalie.mu/music/pp/makinoyui03/page/2

Clusterは、珍しく?弾き語りでの披露でした。

MCを挟んで、最後の曲は「アムリタ」。過日、飼っていたフェレットの「ほっけ」が永眠したそうで、MCでは声を詰まらせながらその報告と、アムリタに込めた想いについて語っていました。贅沢にも目を閉じて聴いてみました。素晴らしかったです。

アンコール*41曲目は、正真正銘本日初披露の新曲「ハチガツノソラ」。ここにきて起立を求められました。疾走感のある素敵な曲で、8月のシングルのカップリングに収録されるそうです。そして最後は、pal@popさん楽曲「今日も一日大好きでした。」。その場では言及されなかったけど、どうやらこれもカップリングで入るみたい。サビの最後を会場で合唱したりして、良い雰囲気のまま終演。

大好きすぎるので定期的にやってください。

*1:DVD見てみたい

*2:後ほどMCでもネタにしておられました

*3:目ヤニとかウンコマンとかレミオロメンとか春侍とかたのきんトリオとか

*4:手拍子なのが素敵