ヤマハ・マジェスティSを購入しました

台湾で電気バイクをレンタルしたのがきっかけで、高校生以来のバイク熱が再燃し、齢31にして一念発起。普通二輪免許を取るべく、先月の末から教習所通いを始めました。

免許を取るからには、バイクも欲しい。いっそこの際、首都圏に来て以来持て余し気味のクルマ*1も手放しちゃって、身軽になろう!ということで、バイクの検討を開始したのでした。

クルマの代替ということで、条件は以下の通り。

  • 市街地で運転がラク
  • その気になれば遠出もできる
  • 気軽にスーパーに行けて、買ったものが積める
  • そんなに高くない

我ながら完全に相反する条件。。

で、いろいろ見てたら、ヤマハのマジェスティSを見つけたのでした。

f:id:rjfk:20160923202715j:plain

これなら、ATで運転ラクだし、250ccのビッグスクーターほどバカでかくないので取り回しもまあそれなりに。155ccなのでバイパス・高速も合法*2なので、遠出にも便利。ネットみてると、数百キロレベルのツーレポも結構あるので、まあそれなりになんとかなるんでしょう。メットインは熱くなるらしいのでアレだけど、ハコでも付ければ生鮮食品も買えちゃうし、フラットフロアにコンビニフックもあるから安心。とまあ、割とそこそこのバランスで、無茶な条件にハマってくれそうなのでした。

ライバルのPCXなんかも当然検討したし、等しく魅力的だったんだけど、コンビニフックと、あとマジェのほうがパワーあるっていうネットのレポを信じて…。(燃費は、元が2400ccの四駆だから、30とか40とか言われても別世界過ぎてそんなに気にならない)

250のビッグスクーターは、車体デカすぎるし、新車はバカ高いし、中古はどれもこれもロンホイに跳ね上げマフラーにテカテカしたシートみたいなのばっかりだしで却下。

MTの普通のバイクは、そもそも教習中にシフト操作にそこまで喜びを感じなかったのと、モノが積めないこと、乗るのに少し気合いがいるということで、却下。中免で乗れるバイクにあんまり魅力を感じなかったりで。。今後もっとハマるようなら。。

免許取って、試乗してから決めるべきなんだろうけど、今月末までの用品キャンペーンに釣られて、つい先走って契約しちゃいました。てへ。

本日注文して、メーカー在庫有りとのことで月末納車。クルマと違ってはやいなあ。楽しみ!

*1:MTの2010年式スズキ・エスクード。渋滞がツライし、市街地走るにはいささかデカイ

*2:快適かどうかはさておき