ヤマハ・マジェスティS納車!

天候が危ぶまれましたが、無事に取りに行ってきました。

f:id:rjfk:20160929163028j:plain
じゃじゃーん。

f:id:rjfk:20160929163009j:plain
オドメータは0km!

書類を終わらせ、車体の説明を受け、いざ乗り出し!!

普通自動二輪免許取り立てなので、初の公道運転でした。まず路肩から道に出るのが怖い…。おっかなびっくり運転しつつ、初めてガソリンスタンドに入りつつ、なんとか帰宅しました。給油も、クルマと違ってカチ止めじゃ殆ど入らないので、安定して満タンにするには慣れが必要かも。

公道の運転は、まあとにかくどこ走っていいかわかんない。教習所的には、路肩から1メートルらへんをキープレフトなんだろうけど、そうもいかないのが公道。周りのバイクを良く見て、良いところを見習う感じで、迷惑かけないように走らなきゃなあ。

取扱説明書を見ると、慣らし運転中(1000kmまで)は5700rpm以下で走らなきゃいけないらしい。半端…。まあでも、40制限の県道くらいであれば、5000rpmも回せばそれなりに流れには乗れるので、100kmくらいまではそういう道路限定で走ろうかな。バイパスとかは追々入ってく感じで。

いやあ、それにしても、たのしくて仕方がない。予定があって、10km程度しか乗れなかったけど、もっと乗りたいなあ。