マジェスティSにトップボックスを付けてみた

数あるバイクのなか、あえてマジェSを選んだ理由の一つに、「スーパーで買ったものを気軽に積みたい」というのがありました。

マジェSのシート下収納は、カタログ値で32Lと、それなりの大きさ。ただ、このシート下収納、ちょっと走るとエンジンの熱でアツアツになってしまうのです…。日用品や乾物であればいいけど、生鮮食品を入れるのは少し心配。かといって、コンビニフックになんでもかんでも引っかけるわけにも…。さらに、これは後々判明したのですが、頭がデカイせいで、ヘルメット*1もシート下に収まらなかったこともあり、トップボックス必須な状態だったのです。

今回購入したトップボックスは、GIVIのB37。
f:id:rjfk:20161101222639p:plain
好みの問題ですが、定番のE37よりもだいぶかっこいい!!ただ、形のせいか、カタログ容量は2Lほど少なめ。蓋・下部とも無塗装ブラックで、蓋の表面はちょっとカーボンな感じのテクスチャです。Amazonで\14,000弱でした。

f:id:rjfk:20161101221541j:plain納車の段階で、ワイズギア純正キャリアを付けてもらっていたので、今回はここにボックス付属の汎用ベースを取り付けていきます。

f:id:rjfk:20161001103521j:plain穴がピッタリはまるところを探して、汎用ベースを仮置き。

f:id:rjfk:20161001103515j:plainもう一段階シート側にも取り付けられそうです。なるべく車体長は抑えたいので、今回はこの位置で取り付けることにします。

f:id:rjfk:20161001104736j:plain下からナットをあてがい、上からボルト止め。

f:id:rjfk:20161001104837j:plainベースをしっかりと止めたら、小さな木ねじで、フタ(?)を取り付けて、完成です。

f:id:rjfk:20161001104943j:plain出来上がりはこんな感じ。

f:id:rjfk:20161001105103j:plainこの位置で取り付けると、シートとのクリアランスはこんな感じで、ぎりぎり干渉せず開きます。タンデムすることはないので、これでOKです。

ヘルメットを収納しておくほか、スーパーで買い物した生鮮食料品や、ツーリングで脱いだ上着類など、便利に使ってます。スクーターなら見た目にも違和感ないし、付けてよかった!

*1:OGK KABUTO のジェットヘルメット ASAGI の XL サイズ