「アーバンギャルドのいい旅・公開処刑@仙台」 @ タワーレコード仙台パルコ店

1. 病めるアイドル

せっかく仙台に泊まったので、直前に発表された、ライブ翌日のインストアイベントも見ていくことにした。

この日は「トーク&握手会」ということで、店内の一角ににステージが設けられ、そこで5人がトーク。椅子が用意されていたけど、座ると最前列以外全く見えないので、終始立ってトークしていた。メンバー5人に対して、マイクが2本だった上、天馬さんがマイクを離そうとしないので、発言が一部拾えてなかったのが勿体なかった。(ちなみに天馬さん、マイクを取り上げられても、肉声でかぶせてきて、しかもそれがマイクが無くても十分良く聞こえて、面白かった。)

主にアルバムやライブについてトークをしていたんだけど*1、突然天馬さんが「病めるアイドルをやってもいいですか?」と提案し、その場でマネージャー阿部氏が店側と交渉。店内BGMで「病めるアイドル」のカラオケを流し、それにのせてうたう方式で、急遽1曲ライブをすることに*2。マイク等の準備中、谷地村さんがオフマイクでPA氏に「こっちの人(天馬)の音量すごい落としてもらっていいですか」とお願いしてて爆笑した。

インストアだし、控えめのほうがいいのかなあと思いきや、Bメロではしっかりよこたんコールが起こっていた。そしてそれをいさめるでもなく、「よーこたん よーこたん」の間に「天馬!」と、自ら天馬コールを発明しかぶせる天馬さん。さらに、インストアだし、MIXは自重したほうがいいのかと思いきや、「MIXをください!」と、ステージ上からMIXを要求する天馬さん。さらにさらに、歌詞を間違いまくったあげく、最後のアウトロのとき、なぜか「テケテケン テケテケン♪」とシンセの口まねをする天馬さん。やりたい放題にもほどがある。

ライブのあとは、じゃんけん大会。賞品は、物販商品のポストカード(7枚入り)に、それぞれ全員のサインを入れて、1枚ずつ7人にプレゼント。最初はメンバー5人が順番にじゃんけんして、残った2枚は浜崎さん→天馬さん。ここでも天馬さんがやりたい放題で、「あたまがパーの人は残ってください」だの、「あいこはだめですよ、あいこはテトラポットのぼっててください」だの、いいかげんなMCを連発。さらに「次はグーを出します」と言いつつチョキを出し、人は疑ってかかれと格言めいたものを残したと思ったら、今度は予告通りの手を出し、たまには信じたほうがいいなどと自己矛盾発言。しまいには「それが世の中です」的なことを言い放ったりしていた。おもしろい。

じゃんけんは、1人目谷地村さんのとき、某常連アーバンギャルが見事に勝ち残り、前に出たら谷地村さんに「あら!」とレスをもらっていた。天馬さんも「少女!」だか「昭女!」だかとつぶやいていたように聞こえたけど真意は不明*3

瀬々さんのときは、小学校低学年の女の子*4が勝ち残り、周りから「ロリコンランキング1位の瀬々さん」だの「わざと負けただろ」だの、いじられまくっていた。でも、瀬々さん満面の笑みで、しかも渡す瞬間かんぜんに照れてたように見えたよ…。笑

ちなみに、ステージから見て真っ正面(観客の背後)に、ちょうどKISSのディスプレイがあって、「地獄から怪物が襲来」というポップが掲げられてたんだけど、天馬さんそれをいたくきにいったらしく、「地獄から怪物が襲来!」と何度も連呼していた。最後はそれに押し切られたらしく、浜崎さんも「地獄から怪物が来襲*5」と発言してました。

今日もファンカルチャーは存分に取り入れられており、昨日の寿司発言に引き続き、一部界隈で流行っていた「ヘイラッシャイ」がついにメンバーの口から。しかも気に入ったらしく、瀬々さんが握手会でファンを「ヘイラッシャイ」と迎えていたらしい。おもしろいわ。

握手会にてイベント終了。「仙台でのインストアは最初で最後かも*6」などと言わず、ぜひまた。

*1:天馬さん、笑っていいとも風「そうですね!」のコールアンドレスポンスに白昼堂々「セックスはお好きですか」「大好きです」を混ぜてくるなどやりたい放題

*2:交渉およびオケ手配のため?にマネージャーが裏に消えた間隙を突いて天馬さんが「コンドーム買ってこーい!!」と、コンドームを投げ始めるなど色々やりたい放題

*3:前日ライブのMCで「昭和生まれの女性のことを昭女と言うらしい」的なことを言っていたのでそういう意図かもしれないけど、ただの聞き間違いかもしれない

*4:しかもネコミミにしっぽまで装備

*5:ちょっとまちがってるのがかわいい

*6:前日ライブMC、だっけ