2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かすみ温泉(秋田県由利本荘市)

泉質:不明(掲示なし) 泉温:12.4度 pH:9.5 加温あり、加水なし、循環あり 大内のR105から数kmほど南側に入ったところにある温泉。国道に看板が出ていたので行ってみた。宿は、「ザ・昭和の小規模温泉宿」といった風情で、色々なところがだいぶきている。…

矢島のお酒 飲み比べ

先日矢島に行って、天壽と出羽の冨士の酒蔵開放をハシゴしてきました。そのとき買ったお酒を飲み比べ。 天寿酒蔵開放限定 平成二十四年二月十一日 朝しぼり 無濾過生原酒 純米吟醸 原料米:天寿酒米研究会産 美山錦 精米歩合:60% アルコール:15度 限定に…

JUNGIN GLASS 飲み比べ

東日本大震災復興支援として、東北の美味しいお酒をカップ酒にして発売するという、すばらしい企画。購入することで微力ながら応援させていただきました。同時に呑んだわけではないのであれだけど、それぞれひとこと感想。 新政 原料米:秋の精 精米歩合:55…

阿桜酒造株式会社 「阿櫻」 秋田県産吟の精 特別純米 無濾過原酒

原料米:秋田県産吟の精 精米歩合:60% アルコール:16度 香りはふんわりと甘めなんだけど、意外と口当たりは締まってて、甘み一辺倒じゃない。ほどよい酸味辛みに加え、ちょっと舌の奥に苦みがあるかなあ。度数そんなに高くない割に、酒精がちょっと強い気…