かすみ温泉(秋田県由利本荘市)

泉質:不明(掲示なし)
泉温:12.4度
pH:9.5
加温あり、加水なし、循環あり

大内のR105から数kmほど南側に入ったところにある温泉。国道に看板が出ていたので行ってみた。

宿は、「ザ・昭和の小規模温泉宿」といった風情で、色々なところがだいぶきている。入るの躊躇した温泉施設は久しぶりでした。貼ってあるのは今年のカレンダーや時刻表なのに、周りの雰囲気もあってか、なぜか年季が入っているように見える不思議空間でした。

風呂は、浴槽が2〜3人でいっぱいになるくらいの小さなもの。洗い場も背中合わせに2つしかない。循環もちょろちょろっと。ただ、一歩お湯に入ると、とんでもないぬるっと感が感じられて、なかなかインパクトがある。さすがpH9越えしてるだけあるなあ。