雪の茅舎 新酒 飲み比べ

麹米:山田錦
掛米:酒こまち
精米歩合:55%
アルコール:16度
日本酒度:±0
酸度:1.6

麹米:山田錦
掛米:酒こまち
精米歩合:55%
アルコール:16度
日本酒度:+1
酸度:1.4

いやーどっちも美味すぎた。

特に「秘伝山廃」はすごかったなー。これまで飲んだ今年の新酒で一番美味しかったかもしれない。かすかなセメダイン香を感じつつも、やわらかくすてきな香り、口当たりはやわらかくフルーティで、それでいてどこかきゅっとほどほどに締まっていて、まろやかで旨みにあふれてる。あのうまさは説明できん。たまらんかった。

メタリックピンク文字が印象的な「限定生酒」も、負けず劣らず美味。こちらはよりすっきりさっぱりで、フレッシュ甘口な白ワインみたいな味わい。すいすい飲めて大変キケン。こちらもかすか〜にセメっぽさがあるんだけど、全く気にならず、後味も苦みやえぐみなど一切皆無。フルーティ、というと、ちょっと違うような感じもするんだけど、でもなんかジュースみたいな感じだった。

雪の茅舎、あんまりちゃんと飲んだことなかったんだけど、すんごいなあ。。。秘伝山廃の火入れも飲んでみたい。このクオリティなら、お土産に常用したいなあ。