新政 特別純米 しぼりたて生原酒

精米歩合:60%
アルコール:16度
酵母:六号酵母
麹米:美山錦(ソースはインターネット)
掛米:酒こまち(同上)
日本酒度:+2(同上)
酸度:1.5(同上)
アミノ酸:1.0(同上)

飲もうと思ってたんだけど、気付けばすっかり売り切れてて、あちゃー乗り遅れたと思っていたところ、能代の某店にあると聞き、はるばる買いに行ってきた。

香りは、そんなに強くはないながらも、フレッシュでフルーティな感じ。飲んでみると、なんというか、「甘さが引き立つ」という表現があるけど、これは「うまく引き立った甘さ」みたいな印象だった。甘口のお酒ではあると思うけど、甘さ一辺倒ではなく、いろんな味わいが甘さを演出しているからこその甘さ。どっかに「マスカットのよう」って書いてあったけど、室温くらいの状態だと、たしかにそんな感じだなあ。さらに口の中で温めると、だんだんお菓子を食べてるような印象になってくる。いやあ、おいしい。