乳頭温泉郷 妙乃湯 (秋田県仙北市)

  • 金の湯

泉質:酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩泉
泉温:56.3度
pH:2.52
源泉掛け流し(無加水・無加温・無循環)

  • 銀の湯

泉質:単純温泉
泉温:37.2度
pH:6.5
加水なし、加温あり、循環なし

乳頭温泉めぐりをしてきた。

ここは源泉が「金の湯」「銀の湯」の2種類あって、それぞれ露天やら内湯やら色々味わえる。男女入れ替え制らしいんだけど(日帰りは固定なのかな?)、今日入ったときは、岩風呂露天(金の湯)と砂利敷の内湯(銀の湯)があるほうが男湯でした。女湯のほうには、金の湯の寝湯などもあったようで、ぜひこっちにも入ってみたい。ちなみに、川に迫り出す混浴の露天(金の湯、銀の湯「源泉ぬる湯」)もあったので、ここにも入った。川に迫り出してるのはいいんだけど、見えるのが砂防ダムなのがちょっと残念・・・。岩風呂露天は適温、内湯はぬるめ適温、混浴金の湯は熱め、銀のぬる湯は体温程度でした。

金の湯は、うすにごりのお湯で、1mmくらいの細かい黄土色の湯の花が舞う。湯口付近では、なんとも言えない、例えて言うなら「磯の香り」ぽいような匂いがして、なめてみると玉川ほどではないにしろ完全に酸性。片や、銀の湯のほうは、無色透明無味無臭の単純泉で、目立った浴感なし、なめてもミネラルウォーターみたいな感じ。混浴露天の熱い金の湯とぬるい銀の湯を往復するのがなかなか気持ち良い。泉質も間違いないんだけど、設備がとってもお洒落な温泉で、これはぜひ泊まってみたいなあと思いました。