マジェスティSにリアインナーフェンダーを付けてみた

マジェSオーナーさんのブログを読むと、皆さん異口同音に「インナーフェンダーは絶対に付けるべき」と書いておられます。確かに、リアタイヤ周りの隙間はかなり大きめで、泥はねも凄そう。取り付け用の穴も最初から開いているようなので、先人の言葉に従って、インナーフェンダーを取り付けてみることにします。

今回購入したのは、台湾S-MAX用に製造されたと思われる、MOSというメーカーのインナーフェンダーAmazonで3000円強でした。

f:id:rjfk:20161001105145j:plain本体は一体成型の無塗装プラスチックで、表面はカーボン柄のテクスチャ。車体右側に関しては、ブレーキホース等を固定しているボルトと共締めして固定するので、特に取り付け用のボルト等は付属していません。

f:id:rjfk:20161001105218j:plain左側については、エアクリボックスに空いてる穴に取り付けるので、ボルトと板ばね状のナット?が付属しています。

f:id:rjfk:20161001110212j:plain取り付け後、右側はこんな感じ。ほんとに外して当てて締めなおすだけ。取付精度も特に問題ありませんでした。

f:id:rjfk:20161001110201j:plain左側はこんな感じ。見た目も違和感ないし、なんでこんなのが純正で付いてないんだろう…。

雨の日に走るつもりはないけれど、ちょっとした水たまりや汚れた路面なんかはそこらじゅうにあるだろうし、少しでも汚れを防いでくれればいいなあ。