木村酒造 「角右衛門」 純米吟醸 生原酒 美山錦仕込 無圧搾り中取

原料米:美山錦100%使用
精米歩合:58%
アルコール:17.5度
日本酒度:+3.0
使用酵母:協会1801号
酸度:1.3
アミノ酸度:1.1
価格:1365円

実家へのお土産を味見しました。(お土産なのに、自分が一番最初に飲むという。。)

本醸造協会のWebサイト( http://www.jozo.or.jp/i.kouboda.htm )によると、協会1801号酵母っつーのは、特許出願中の高エステル生成酵母で、酢酸イソアミルやカプロン酸エチルなどの香気成分を豊富に生成し、かつ酸度が少ない、泡なし酵母とのこと。確かに、開栓した瞬間に漂ってくるくらい、フルーティな香りが豊かで、飲んでもまろやかな味わい。泡なしだからか、発泡感は感じられず、それもまたまろやかさを増幅しているような。でも、甘みが強いかというと、そこまででもなくて、「酸度が少ない」ながらもほのかな酸味がある。変な雑味や癖は一切なく、それでいて後味はほんのりお米風味。おいしい。まろやか香気酒としてとっても良いバランスだと思う。

しっかし、ほかの酒でも思うけど、この飲みやすさでアルコール17度とか、毎度ながら信じられんなあ。。。