下風呂温泉 大湯 (青森県下北郡風間浦村)

泉質:酸性-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性酸性高温泉)
泉温:56.5度
pH:2.19
加水あり、加温不明、掛け流し

下北半島一周ドライブ時、大間からの帰りに立ち寄りました。

下風呂温泉には、宿のほかに、「大湯」「新湯」の2軒の公衆浴場があって、今回は「大湯」のほうに入浴。昔ながらの番台のある浴場で、昭和感すごいです。内湯のみで、「あつめです」「ぬるめです」の2浴槽あるんだけど、なぜか「ぬるめです」のほうが湯口の湯量が多くて、でもちゃんとお湯はぬるめだったので、温度調整メカニズムは不明(加水量ではないもよう)。お湯は緑がかった乳白色、あれ何の色だろうな、2価の鉄イオンみたいな色。匂いはとっても「温泉ぽい」んだけど、硫黄が入ってるわけでもなさそうだし、これも不明。けっこうがっつり濁ってて、座ると腰が見えません。浴感はほんのり、とろっとしていて、気持ちが良い。ぺろっとなめてみても、酸味そんなに感じないし、玉川等とは一線を画す感じ。薄めてるからかなー、でも薄い感じしないしなあ。不思議。とっても良い湯でした。快適!!