肘折温泉 いでゆ館 (山形県最上郡大蔵村)

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
泉温:85.1度
pH:7.3
加水あり、加温なし、掛け流し

ふらりと新庄の先まで行ってきました。

ありがちな近代的日帰り施設なんだけど、お湯は本格的。黄色のうすにごり湯が、大浴槽と寝湯に、それなりの量で供給されてた。大浴槽は両端オーバーフローしていて、清潔。加水で温度下げてるせいか、そんなに濃い感じはせず、とろみもなし。でも、温まりはとっても良かったなぁ。香りは金属系、鉄系の香りが仄かに。

ここに至る道路は、本当は2本あったらしいんだけど、片方は自然災害のため通行止めで、現在はとんでもなく狭い道路でしかたどり着けない。そんな秘湯のわりに、施設は現代的。でもお湯は秘湯の名に恥じぬもの(ちょっと薄いけど。。)。おもしろい温泉でした。