齋彌酒造店 中取り純米吟醸「本荘」 生酒

原料米:愛山(ご教示いただいた)
精米歩合:55%
アルコール分:16度
杜氏:高橋藤一
日本酒度:+1.0
酸度:1.6

本荘の某酒店専売の逸品。
酒米は、ラベルには明示されていないんだけど、
Twitter で「愛山か雄町かなあ」と呟いたところ、
鳥海町の酒屋さん(@maruhirosaketen さん)が「愛山ですよ」と教えてくださった。

注いだ途端にフルーティな香りが広がる。
鼻に近づけても、まったく棘がなく、やさしい。
そして口に含むと、愛山らしく、まろやかな旨み。美味しい!
口の中で転がしてもほとんど刺激を感じず、じっくりと味わえる。
後味も、雑味はほとんど残らず、すっきりと爽やか。
とんでもなく飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまいそうです。
とりあえず、わざわざ本荘まで行った甲斐はありました。

しかしこんな宝石ばっかり呑んでたらますます普通酒飲めんくなる。。。