栗林酒造店 「春霞 郷の清水 純米吟醸 うすにごり生原酒」平成二十三年一月十七日上槽

原料米:六郷産美山錦
精米歩合:55%
アルコール:17.0度以上18.0度未満

d:id:RJFK2:20110701 の無濾過生原酒バージョン。

瓶を開けた瞬間、ふわっとした香りがただよった時点で、
あーこれ絶対美味しい、って、しあわせな気分に。

口に含んでも、まったくもって期待は裏切られず、
凝縮されてた甘さやさしさフルーティさが全体に広がる感じ。
うすにごりの成せる業、なのかどうかはわからないけど、
口当たりがすごくなめらかで、とろっとしていて、さらにやさしい味わいに。
そんな感じで、比較的濃厚なんだけど、後味はきれいに引いて残らず、
つまみ一切無しでもきゅーっとどんどんいけちゃう。

もう一本買ってこようかな・・・でも六郷でしか売ってないんだよね・・・とおい・・・