上畑温泉 ゆーらく (秋田県横手市増田町)

泉質:ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
泉温:メモ失念
pH:メモ失念
季節により加水あり(温度調整のため)、加温あり、循環濾過あり

「さわらび」が休館日だったので、こちらにお邪魔した。

浴室はかなりコンパクトで、洗い場4つほどに、浴槽もこれまた4〜5人でいっぱいくらいの規模。端っこのほうに泡のやつがあります(床からブクブクするやつ、名前知らない)。循環だけに湯量は豊富で、気持ち良く入れます。ただ、お湯が割と熱めなので、長湯にはまったく向かない。冬場以外は露天もあるようなので、涼しい時期はそっちに期待か。

お湯は無味無臭で、強烈な個性はないけれども、ほんの〜りアルカ〜リな浴感がすてき。「さわらび」は掛け流しのようなので、今度はそちらに行ってみなければ。。