国見温泉 森山荘 (岩手県岩手郡雫石町)

データメモ失念
源泉掛け流し

沼宮内の中古車屋さんへ行き、じゃじゃ麺をいただいた帰り道に立ち寄った。仙岩トンネルの岩手側から山道を数キロ登ったところに、宿が2軒かな、ある温泉地。その中で、奥のほうの「森山荘」にお邪魔しました。

ここの風呂は、男女別の内湯に、混浴の展望露天。ペット用(犬用)の露天風呂があるのが珍しい。今回は展望露天に入りました。行ってみると、地元民とおぼしきじいちゃんばあちゃんが4人。ついたてで仕切っただけの脱衣所を案内してもらって、ばさまの裸がどうのこうの言われつつの入浴となりました。

源泉掛け流しのお湯は、うっすらとにごってて、なんとびっくり濃いめの黄緑。これ何の色なんだろうなあ。「藻が大量発生」と言われても信じちゃうような、そんな感じの色でした。そこで、森山荘のホームページを見ると「成分中に藻〔植物〕の一種が含まれており、紫外線に当たると光合成が始まる」とあるので、あながち間違ってなかった。

浴槽の周りや、掛け流されてる谷には、硫黄とおぼしき析出物がびっしりで、お湯もたしかにそんな感じの匂いがした。ぺろっとなめてみると、酸味などはなし。と同時に、背後から「のめねぇやー」の声。じいちゃんご親切に、すみません。

浴感はそこまで顕著ではなく、温度も適温。緑のお湯の中で、山の緑を眺めつつ、じいちゃんばあちゃんと雑談しながら過ごすひとときはなかなか良いものでした。あと、ばあちゃんの連れてた犬がかわいかった。