乳頭温泉郷 孫六温泉 (秋田県仙北市)

泉質:単純温泉
泉温:46.0度
pH:7.1
源泉掛け流し

日付は適当です。

乳頭温泉郷最奥部の孫六温泉。休暇村のところから右に入り、細い道をひたすら走ったところに駐車場があるんだけど、そこからさらに徒歩で急坂を降りていかなきゃいけない。なかなか疲れます。暑い。

ここの泉質は、乳頭にしては逆に珍しい、単純温泉。ほんっとに無味無臭で、浴感もなく、さらっとした温泉。白湯同様と言ってもいいくらいだと思う。内湯は木の香りが薫ってるし、外湯はなかなかワイルドだしで、すごく良いんだけど、とにかくお湯は普通。

ただ、屋外の飲泉場だけは、湯口に湯の花もさもさで、香りも思いっきり硫黄泉だったので、これは別源泉だと思う。なんでやろ。