打当温泉 マタギの湯 (秋田県北秋田市)

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉温:56.6度
pH:7.0
加水あり(温度調整)、露天のみ加温あり、循環あり、消毒あり

秋田市から最高に行きづらい打当温泉。職場の人と話題に上ったので、試しに行ってみた。

内湯は大浴槽と中浴槽(元泡風呂、レジオネラ対策で停止中)、サウナ、水風呂、露天。分析表では「循環・消毒あり」とされていたんだけど、別の貼紙では「源泉掛け流し」になってたので、もしかすると露天は源泉掛け流しなのかもしれないけど、詳細は不明。

お湯は、茶色のような、緑のような、なんとな〜く薄濁っている感じ。舐めてみると、少し苦いような感じがあり、香りもかすかな鉄・硫黄系の匂いが。消毒ありの割に、塩素臭は全く無いのが好印象だった。(やはり掛け流し?)

浴感は、あんまりはっきりとは感じられず、比較的さっぱり。温泉と水風呂を何度か往復し、さっぱりと帰途につくことができました。しかしこの行きづらさは・・・ちょっとな。