後生掛温泉 (秋田県鹿角市)

泉質:単純硫黄泉
泉温:88.4度
pH:3.2
循環なしと思われるが、加水・加温は不明

八幡平の秋田県側にある温泉。紅葉狩りの道中に立ち寄ってみた。

浴槽は、大浴槽「神経痛の湯」と泡風呂「火山風呂」の2種類の源泉内湯に加えて、黒色の泥を投入した泥湯、天然蒸気を使用した蒸気サウナ、首だけ出すタイプの蒸し風呂(これも天然蒸気と思われる)、さらに小ぶりではあるけど露天風呂まであるという充実ぶり。さらに、掛湯の横に天然湧き水が垂れ流しされていて、気軽に水分補給ができるのもとってもポイントが高い。あとは水風呂があれば満点なんだけどな〜。贅沢かな。

お湯は、火山地帯だけあって、いかにも温泉!という感じの白濁り硫黄泉。ただ、栗駒山荘とか泥湯温泉みたいな濃ゆ〜い感じではなく、硫黄臭はそんなにきつくなく入りやすい。舐めてみると、少し酸味があり、ああやっぱりここも酸性なんだなあ、と。でも、pHで見ると結構強い酸性なんだけど、玉川温泉みたいな刺激はなく、やさしいお湯だったように感じた。

いやー気持ちよかった。