象潟シーサイドホテル (秋田県にかほ市象潟町)

泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉
泉温:30.3度、使用位置42.0度
pH:7.5
加水なし、加温あり、内湯のみ循環あり、消毒あり

道の駅ちょい手前の温泉ホテル。温泉本の割引があったのでちょっと行ってみた。

浴槽は、内湯2種類(お湯の違いは不明)、水風呂、サウナ、露天風呂。浴室内には「露天は源泉100%です」みたいな張り紙がしてあって、確かに露天だけお湯が異様に濃かったので、おそらく露天だけ循環濾過してないんだと思う。吸い込み口もなかったし。たぶん、構造を見た感じ、露天に源泉入れて、それを内湯にもってって、そこで循環してるんじゃないかなあ。当然ながら、露天に重点的に入った。

お湯は、うすにごりの濃い茶色で、浴槽につかると脚が見えづらくなるほど。鼻を近づけるとほのかなアブラ臭がただよう(大潟温泉と比べれば微々たるもの)。海に近い割に、お湯はさほどしょっぱくなかった。浴感は、肌が一皮むける感じがあって、湯上りがとてもさっぱり。さらに、「温まりの湯」とされているとおり、ぬるめの露天でも不思議と体が芯から温まり、水風呂で冷やしてもすぐに体表面がポカポカしてくるほどだった。ちゃんと源泉そのまま浸かれるって意味でも、とても良い温泉だとおもう。